交通事故治療でこのようなお悩みをお持ちの方は一度ご来院下さい

病院に行っても湿布や痛み止めの薬しかもらえない
病院で「骨に異常なし」と言われたが痛みがあり不安
整骨院では精密検査ができなく不安がある
事故直後、痛みはなかったがどんどん痛みが強くなってきている

交通事故でよくある症状

むち打ち写真

交通事故によるケガでよく見られるのがむち打ちです。
交通事故時の追突、衝突、急停車時に頭部が激しく動き、それが原因でむち打ちになりやすいのです。
むち打ちの症状は一般的に「首の痛み」と考えられがちですが、他にも頭痛、めまい、吐き気、手先の痺れなどの症状が生じることもあります。

むち打ちは、普段からよく耳にする言葉なので「大丈夫だろう」と放っておきがちですが、放置しておくと後遺症になる場合があります。

事故直後は、あまり症状が現れないことが多いため、病院でレントゲンをとっても”骨に異常なし”と言われることもあります。
しかし時間が経過するとともに首の痛み、後頭部、背中や肩・上腕部にも痛みがでてきます。さらに頭痛、吐き気、めまい、等が伴うこともあります。

交通事故治療は早期の治療がとても重要です。

自分で判断するのではなく、まずは精密検査を行い医師に診てもらうことが重要です。

たつえクリニックでの交通事故治療のサポート体制

交通事故のサポート体制

病院に通院していた患者さまから「病院は待ち時間が長いのに、湿布を出されるだけだしもっとしっかり診てほしい」というお言葉をいただきます。
また整骨院では精密検査をうけることができませんし、後遺症の診断書を書いてもらえないため、仮に後遺症が残ってしまったとしても後遺障害の認定をうけることができず、もらえるはずの慰謝料がもらえないと、後になって初めて気づき駆け込んでくる患者さまも少なくありません。

たつえクリニックではこういった交通事故後の患者さまの多くが抱えている不安にしっかり耳を傾け治療していけるクリニックでありたいと思っています。

当院では精密検査の結果をもとに、最新の医療機器を用いた治療から、医師の適切な診断のもと理学療法士や作業療法士、マッサージ師などのセラピストと連携をとりながら患者様の状態に合わせた最適な治療をいたします。

自賠責保険ってどんな保険?

交通事故被害者を守る保険

自賠責保険(強制保険)は、交通事故による被害者を救済するため、原動機付自転車(原付)を含むすべて自動車に加入が義務付けられています。

この自賠責保険は被害者の救済を第一の目的としています。
交通事故に遭った被害者が泣き寝入りをしてしまわないように最低限の補償を受けることができるように国が始めた保険です。
したがって、自賠責保険は対人賠償に限られています。
ここでいう対人とは死傷した相手側のドライバーとその同乗者、歩行者などをさします。
つまり、被害者にのみ賠償金が支払われ、加害者のケガについては賠償金が支払われないということです。
また、本来は保険の契約者である加害者が保険金の手続きを行うのですが、被害者も自賠責保険に対して請求できます。

もし、事故を起こした加害者に支払い能力がなかったとしても、被害者は自賠責保険によって一定の金額までは賠償金を受け取ることができます。

以下が、自賠責保険支払の限度額です。

死亡→3000万円
ケガ→120万 円
後遺障害→75万~3000万円(程度によって異なる)。
常に介護が必要な場合は4000万円

被害者は、加害者の加入している損害保険会社に直接、保険金を請求することができます。
被害者に重大な過失があった場合にのみ支払われる保険金が減額されます。

労災治療について

労災保険は業務中、または通勤中にケガや病気になったりした場合に受けることができる保険です。

よく業務中に「自分がよそ見をしていたから」「自分の不注意だったから」という理由から労災保険は使えないと誤った認識をされている方が多くおられますが、業務と災害の間に相当因果関係がある災害の場合は労災保険の適用範囲です。
また「通勤中に階段から転倒した」なども労災保険が適用されますし、アルバイト、パートタイマー、派遣労働者であっても労災保険の適用を受けることができます。

当院の労災治療のポイント

当院では労働災害による骨折や捻挫、打撲等様々な疾患に対応しています。
さらに医師による適切な診断、指示のもと、理学療法士、作業療法士、マッサージ師などの専門の有資格者がリハビリ治療にあたります。
このような体制、設備を整え、被災された方の早期社会復帰を支援しております。
また後遺症が残るような場合は後遺症診断書を作成し、対応いたします。

労災治療のポイント

①精密検査を実施し、その診断結果をもとに適切な治療を提案
②医師の診断、指示のもと、有資格者によるリハビリ治療
③最新の医療機器を用いた治療により早期の社会復帰を支援