診療科目から探す

当院の診療科目はこちらです。整形外科、リハビリはもちろん、内科など幅広く診療していますのでお気軽にご相談下さい。

整形外科

整形外科は骨・関節・筋肉・神経など体の運動器とよばれる部分をあつかう診療科です。 例えば腰痛や、肩こり、五十肩、膝の痛みや、手足のしびれ、骨折、脱臼、腱鞘炎、などがあげられます。 当院の院長はこのような症状を専門に治療することができる日本整形外科学会専門医ですので、何かお困りのことがお気軽にご相談下さい。

リハビリテーション科

当院では国家資格を持ったスタッフにより、関節や筋肉の痛みの緩和、関節機能の改善を目的としたリハビリテーションを行っております。 最新の医療機器を用いた電気治療や腰、首の牽引治療はもちろん、専門の国家資格者によるマッサージ治療も行っております。当院の院長は日本リハビリテーション医学会専門医ですので、リハビリに関して不安があればお気軽にご相談下さい。

内科

「咳がとまらない」、「おなかの調子が悪い」など、 内科の病気で悩まされるときがあると思います。 たつえクリニックは内科の病気を保険診療にて診察しております。またインフルエンザのワクチンも扱っておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

リウマチ科

当院の院長は日本整形外科学会認定のリウマチ医です。 リウマチとは自己免疫疾患と考えられており、一般的に関節や骨、筋肉等が痛くなったり、こわばったりする病気を指します。 この病気は30歳~40歳代の女性がもっとも発症しやすい病気です。 当院では様々な抗リウマチ薬より最適なものを選択し治療します。 またリハビリテーションにより日常生活レベルまで改善していきます。

ペインクリニック(痛みの治療)

ペインクリニック

ペインクリニックの「ペイン」は痛みのことを指します。 当院では治療法のひとつとして神経ブロックを行っております。 神経ブロックとは痛みの原因である神経周囲へ局所麻酔を注射することで痛みを和らげる治療です。 痛みの強い方には有効な方法です。 注射を希望されない方は薬による治療、低周波、干渉波等のリハビリ機器を用いた物理療法での治療を行います。

交通事故/労災治療

交通事故労災治療

当院では交通事故に伴う様々な痛みや体の不調などの治療を行っております。 また、痛みなどもないから大丈夫と放っておくと、あとから症状がでてくることもあります。「以前より肩や背中がこる」、「頭痛、吐き気、めまいがする」、「あとから首の痛みや腰痛が出てきた」「膝や肩が痛い」など、交通事故が原因で痛みが出てきた方は一度ご相談下さい。