当院で実施している

たつえクリニックのリハビリテーション

たつえクリニックのリハビリテーションは運動療法と物理療法を組み合わせ、持続性、再発予防をはかります。理学療法士や作業療法士などのセラピストが軸となり、患者さまお一人おひとりの状態に合わせた個別メニューを作成し、スタッフが治療をお手伝いいたします。

運動器リハビリテーション
<理学療法とは>
当院ではケガ、病気などで身体に障害のある人や、障害の発生が予測される人、高齢者など運動機能が低下した状態にある人々に対し、基本動作能力の維持・回復および障害の悪化の予防を目的に運動療法やマッサージ、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法をさせて頂いています。

<理学療法の対象>
理学療法の対象者は主に運動機能が低下した人々であり、ケガ、病気はもとより、高齢や手術により体力が低下した方々などが含まれます。

※訓練開始前には必ず医師による診察が必要となり、
その後担当のセラピストが予約を取らせて頂きます。

作業療法

<作業療法とは>
当院では身体障害や老年期に対し残された能力を利用して、身辺動作(食事、更衣、排泄)や生活関連動作(家事、交通機関の利用、屋外活動)、仕事へ復帰を目指した訓練を行います。生き生きとし生活できることを目標に行います。さらに、家屋改造の助言、介護者への指導を行うこともあります。

<作業療法の対象>
作業療法の対象者は心身に障害をお持ちで、今の生活上に何らかの不便を感じておられる方です。当院では病気は事故のために、身体に障害を負った方々や脳卒中や認知症などによって活動性の低下・心身の機能低下を起こした方々などが含まれます。

※当院のリハビリは完全予約制となっております。
※訓練開始前には必ず医師による診察が必要となり、その後担当のセラピストが予約を取らせて頂きます。

マッサージ療法

<マッサージ療法とは>
国家資格を持ったマッサージ師が、主治医と連携をとり、精密検査の結果をもとに専用のマッサージルームにてマッサージを実施いたします。

※当院のマッサージ治療は予約制となっております。

<物理療法とは>
物理療法は温熱療法、機械的療法、電磁気療法に分類され炎症や症状を改善し回復を促進していくことができます。 物理療法は運動療法や機能訓練など他の治療とともに利用されることが多くあります。 適切な物理療法と他の治療法を組み合わせることで、より高い治療効果を得ることができます。

●温熱療法:患部を温めたり、冷やすことで疼痛を緩和し、血液循環を改善します。
●機械的療法:リハビリ機器を用いて、首や腰の牽引治療や体に圧力がかかっている部分の損傷や炎症の予防、減少をはかります。
●電磁気療法:患部に電流、電磁放射線を流し、疼痛をコントロール、患部の治癒を促進します。